RMTのことならワイアード。安心、安全なリアルマネートレードならお任せ下さい。コンビニ決済。

ニュース

「FFXI」大規模アップデートを本日実施。追加シナリオ第2

日付:2010/11/17   アクセス回数:1766

 スクウェア?エニックスは本日(7月21日),MMORPG「ファイナルファンタジーXI」(以下,FFXI)の大規模アップデートを実施した。前回の大規模アップデート(4月9日)から,約3か月半ぶりの実施となる。本稿では,アップデート項目にゲーム内で軽く触れてみたうえで,FFXIプレイヤーが興味を持ちそうな所を中心に,ファーストインプレッションをお届けしていこう。


追加シナリオ第2弾「戦慄!モグ祭りの夜」が解禁に


末弥純氏のファンなら,一目でピンとくるであろうイメージイラスト。それにしてもモーグリが異様な存在感を放っている
 まずは,今回のアップデートと同時に,ダウンロード販売による追加シナリオ第2弾「戦慄!モグ祭りの夜 ヴァナ?ディール史上最小の作戦」がプレイ可能となった。価格は980円(税込)で,プレイオンライン上で購入できる。
 シナリオの開始条件は,キャラクターレベルが10以上で,プレイヤーが3国のモグハウスでモーグリに話しかけると,本編が始まるようだ。

 大まかなストーリー内容は,モグハウスにて起こる怪現象の数々に,PCが巻き込まれるというもの。一見おどろおどろしい雰囲気だが,シナリオの中心人物がFFXI屈指のマスコットキャラということで,ドタバタ劇が繰り広げられることは想像に難くない。追加シナリオ第1弾の「石の見る夢 ヴァナ?ディール最終頌 魂の返歌」は,どちらかというとシリアスなストーリーであったが,今回はかなりユーモラスな展開が期待できそうである。

 追加シナリオの公式サイトでは,プロモーションムービーや,クリア後に獲得できるカスタマイズ可能な装備品「ナイトの兜」「ダイアの冑」「魔人の帽子」の性能などが公開されている。これらの詳しい内容については,リンク先を確認してみてほしい。

「戦慄!モグ祭りの夜 ヴァナ?ディール史上最小の作戦」販売ページ

今回の追加シナリオはモグハウスから始まる。このモーグリが,一体どんな騒動を引き起こしてくれるのか


過去世界の“北国”エリアがついに実装!


長いこと待ちわびた北国エリアがついに実装。現代世界から20年前なので,見慣れたエリアでも細部が微妙に違っていて新鮮
 今回のアップデートにおける最大の見どころは,拡張データディスク「アルタナの神兵」の舞台である,過去世界のエリアが新たに追加されたことだ。ついに“ボスディン氷河[S]”と“ザルカバード[S]”にて,冒険が行なえるようになったのである。FFXIのベテランプレイヤーは,“獣人血盟軍”の総本山に近いこれらのエリアの実装を,長いこと待ちわびていたことだろう。

 すでに過去世界で冒険している人にとっては,新エリアへ行くだけならそれほど難しくはない。“バタリア丘陵[S]”からボスディン氷河[S]へ,徒歩で普通に移動できる。現代世界のように,“ラングモント峠”を経由する必要はなく,またミッションなどの必要条件もない。

新種のモンスターを発見。ソロプレイでは太刀打ちできないくらいの強さだが,足が遅いのがせめてもの救い
 しかしこれらの2エリアは,現在のFFXIにおける屈指の高難度エリアである。まず,ボスディン氷河の入口にいるモンスターが,レベル75のキャラクターから見て「強そうな相手」?「とても強そうな相手」クラスだ。また,新たなモンスターも数多く配置されており,実際に戦ってみたところ,思わず強さ表記を疑ってしまうほどに強かった。
 ボスディン氷河[S]を探索するだけでも,ちょっとした大冒険になるかもしれない。もし,その先にあるザルカバード[S]へ行こうと考えるのなら,一度や二度の全滅は覚悟しておいたほうが良いだろう。

 これらの新エリアでは,ほかの過去世界エリアと同様“カンパニエバトル”が繰り広げられている。実際に何度か参戦してみたが,やはり従来のエリアと比べるとはるかに手強い。たとえ手練の冒険者でも,アルタナ連合軍の同胞やカンパニエバトルの各種施設,そして後述する“ユニオン”をフル活用して,それでも勝てるかどうかといったところだろう。

レベル75のキャラクターの死体を頻繁に目にした。まあ,自分もその内の一人なわけで……
画面はザルカバード[S]におけるカンパニエバトルの拠点ポイント。何も考えずに普通に釣ってしまうと大変なことに


パーティを組まずともカンパニエで共闘できる「ユニオン」


たとえパーティを組まずとも,ほかのプレイヤーキャラクターと気軽に協力して戦える。このあたりがユニオンの魅力といえそうだ
 過去世界にてPC/NPCが入り乱れて戦う“カンパニエバトル”に関しては,今回新たに,「ユニオン」と呼ばれるシステムが導入された。これは簡単に言うと,従来のパーティやアライアンスといった枠組みにとらわれずに誰でも参加できる,グループの総称である。

 カンパニエバトルが発生すると,自動的にいくつかのユニオンが誕生する。バトルに参加中のプレイヤーキャラクターは,各ユニオンへ任意で参加/離脱でき,ユニオンに参加した状態で一定以上の戦果をあげると,バトル終了後に特別な戦利品が獲得できるという仕組みだ。そのためたとえユニオンに参加していても,大して働けなかった場合は,戦利品は得られない。

 戦利品の内訳としては,素材品や消耗品が多めで,これまで見たことのないアイテムもちらほら。そんな中,現在もプレイヤー間で活発に取り引きされている“旧貨幣”が含まれていたのは注目点といえそうだ。

 従来のカンパニエバトルは,個人でも手軽に大規模バトルに参加できるのが,大きな魅力といえるコンテンツであった。今回のユニオンは,そういった人に向けて,チームプレイを促す効果が期待できそうだ。今後,ユニオンメンバー同士でチャット等のやりとりが行なえると,もっと便利になりそうである。

カンパニエバトルが終了すると宝箱が出現。ユニオンで活躍した人のお楽しみタイム