RMTのことならワイアード。安心、安全なリアルマネートレードならお任せ下さい。コンビニ決済。

ニュース

「81keys」の開発者インタビュー&モンスタービジュアル

日付:2010/11/30   アクセス回数:1811

『鍵』がキーワード!
ファンタジードラマストーリーが特徴のMMORPG『81keys(81キーズ)』
ゲーム開発者からのインタビューによる
獣型モンスタービジュアルワークを同時大公開!

http://81keys.gamecom.jp/


株式会社ワイエヌケージャパン(本社:東京都中央区、代表取締役:崔 鍾玖、以下YNKJAPAN)は、81個の鍵を巡るファンタジードラマストーリーが特徴のMMORPG「81Keys(81キーズ)」において、ゲーム開発者からのインタビューによる獣型モンスタービジュアルワークを大公開します。

MMORPG「81Keys」は、81本からなる?神の鍵?を巡り、かわいさいっぱいの仲間と共に大陸を旅します。「鍵」を使った“変身、召還、図鑑を使った収集”など、やりこみ要素満載の個性的なシステムが多数存在します。来週23日(火)には「D-day」カウントダウン特別サイト(http://81keys.gamecom.jp/)にて、新コンテンツの公開を予定し、順次皆様に「81Keys」の神の歌、「81Keys」の世界観を表現するBGMやフルボイスラジオドラマなどなど、様々なコンテンツをお届けします。今後の動きに乞うご期待ください。


また、現在YNKJAPAN広報ブログ(http://ameblo.jp/ynk)でも81Keysに関するサブ追加情報配信を開始しました。日本における81Keysプロモーション活動を随時ご紹介してまいりますので、是非ご訪問ください。皆様との出会いを心よりお待ちしております。

◆ ゲーム開発者からのインタビューによる

質問者 : 株式会社YNKJAPAN 広報部(以下 YNKJAPAN)
回答者 : 開発元(Wayi社) 「81Keys」運営担当 (Global Operation Center Production Dept Manager)許哲維(英名:ROY HSU、以下 ロイ)

YNKJAPAN: 宜しくお願いします。 まずは自己紹介からお願いします。

ロイ: はい。 今日からはロイ(英名:ROY HSU)で行きたいと思います。

YNKJAPAN: はい。 今回は前回のWayi社関連情報からさらに深くゲームの内部情報をお聞きできればと。但し現在日本では公開できない部分もありますので、その点はうまくオブラートに包ませていただきます。

ロイ: はい、わかりました。そうですねー、台湾での「81Keys」においてアピールさせてほしい部分があります。

YNKJAPAN: それはどんな…

ロイ: はい、グラフィックや刺激的なダンジョン、多彩な乗り物等は当然、自信を持っているところではあるのですが、競合他社と比べる上でひとつを選ぶなら、BOT(不正プログラム)やセキュリティーに対するシステム対策がしっかり出来ていて、非常に高いレベルではないかと思っています。


YNKJAPAN: なるほど。 それはすごいですね。
昨今日本でも個人情報流出やセキュリティーに関して、色々な場面でニュースになっていますね。そのような意味では、今後の日本展開において良いアピールポイントになりますね。具体的なシステム部分は解説しづらいので、更にお聞きすることはしませんが…

ロイ: はい。 台湾でもBOT等の不正ツール対策については、どの企業でも頭を痛めている問題でして、そういった問題には色々な意味で、我々も神経を使っています。なので、日本の皆様にもゲームプレイする中で、我々の些細な熱意が伝わればと考えています。

YNKJAPAN: わかりました。がんばって宣伝します。


ロイ: いえいえ、ユーザーのことを考えるのは当然の事なので。また、我々はユーザーの皆さんと直に交わる交流を重要と考えております。例えば2009年4月、開発者とプレイヤーの交流会を行ったり(当時の映像 http://www.youtube.com/watch?v=31t74yooElg&feature=player_embedded、日本で言う2ちゃんねるのような台湾で一番大きいゲーム関連BBS「巴哈姆特、WWW.GAMER.COM.TW」や「GAMEBASE、www.gamebase.com.tw」などの81Keys関連掲示板から、プレイヤーの反応を見つつ、意見を聞き入れ、ゲーム修正案を考えております。

YNKJAPAN: そうなのですか。

ロイ: はい。このような活動が僕らは重要だと思いますので、日本でも実施してみても良いと思います。まー、日本は日本の形があると思いますのが…

YNKJAPAN: ありがとうございます。色々検討していく中で、私たちもプレイヤーとよい関係を築いていきたいと考えていますので、前向きに検討させて頂きます。


ロイ: お願いします。台湾では今後も、日本、台湾に終わらず、東南アジア(タイ、マレーシア、シンガポール)やアメリカ、中国とヨーロッパなどをターゲットとして考えていますが、やっぱり多くの皆様に愛されるゲームであることが一番の望みでもありますね。

YNKJAPAN: そのとおりですね。

ロイ: 他に紹介するなら、台湾では昨年末に行った、ゲーム内の「文字集めイベント」。これは81KeysCBT一周年記念の時に行ったのですが、ものすごく盛り上がりました。運営とプレイヤーが一体になれたのではと、実感できたイベントでした。具体的には、特定のモンスターを倒せば、福袋が一定の確率で貰えます。福袋の中に、多くのアイテムが入っていて、英文字も入っています。

YNKJAPAN: いわゆる収集イベントですね。

ロイ: そうですね、「81Keys」のアルファベット文字を集めると、賞品と交換できます。単純なイベントでも盛り上がったのは、やっぱり運営の誠意と熱意が伝わったのだからだと思っています。
実際に台湾では男女比率としては、男性が70%で女性が30%の割合なのですが、ゲームの初心者に対してなど、本当に温かい関係が出来上がっております。日本ではどうなのかはわかりませんが、初心者がゲーム内に入ると、ギルドお誘いはもちろん、一気に仲間が増えるのが普通ですね。まるで大学の新学期に、サークル勧誘の嵐のような状況です。


YNKJAPAN: なんかすごくわかりやすいです。

ロイ: 日本のアニメで見ました。そんな感じですね。ゲームの年齢層的には16歳以上の学生やサラリーマン、主婦が多いですね。台湾では…

YNKJAPAN: たぶん、日本も同じような感じじゃないですかね?

ロイ: そうですね、おそらく20代の方が中心になるのではと僕らは思っています。現在まだまだ開発、改良したいもの、新たに開発導入したいものは本当に多数あります。みんな

Tag:

前のページ:  「AION」初のバレンタインイベント

次のページ:  「デカロン」のネット