RMTのことならワイアード。安心、安全なリアルマネートレードならお任せ下さい。コンビニ決済。

ニュース

「FINAL FANTASY XIV」1.16パッチが本日実装

日付:2011/03/05   アクセス回数:1685

 スクウェア・エニックスは本日(2011年3月4日),サービス中のMMORPG「FINAL FANTASY XIV」でアップデートパッチ「1.16」を実装した。

各街のNPCがサブクエストを持つように

アクティブモンスターにはアクティブであるアイコンの表示が追加
 このアップデートでは,各街のNPCにサブクエストが追加されたほか,一部のローカルリーヴに内容変更,一部のモンスターのサイズ変更や名前の変更,アクティブモンスターにアクティブであるアイコンの表示,コブラン/ドブラン系モンスターのHP引き下げ,一部のアクションのリキャストタイム短縮など,多岐にわたる追加/変更/調整が行われている。

 また,キーボードの方向キー「←」「→」やネームプレートのクリックによるターゲット変更にも対応したている。さらに,ゲームパッドによる操作には,ターゲットサークル機能が追加され,操作性が向上しているようだ。

 そのほか,修正済みの不具合や確認済みの不具合などが公開されているので,ログインする前に1.16パッチノートに目を通しておこう。


 また,2月18日から実施されていた「第2回 ファイナルファンタジーXIVプレイヤーズアンケート バトルシステム編」関連記事)の結果が,昨日(3月3日),第5回FFXIVプロデューサーレターとして掲載されている。


 このアンケートは,現在のバトルシステムについての問題や,パーティプレイしたいコンテンツ,ソロプレイしたいコンテンツ,現在のフィジカルボーナスやフィジカルレベルについての問題点と解決策など,バトル関連についてのかなり踏み込んだアンケート内容になっていた。プレイヤーの率直な気持ちが表された結果となっているようなので,ざっくりと紹介しておこう。

 まず,バトルシステムでプレイヤーが主に問題だと思っている点は,“アクションを連打する単調なところ”と,“各クラスの明確な差が感じられないところ”が群を抜いて挙げられている。クラスの個性が見えないという点について,開発チームでも重点的に調整を行う方向になるようだ。

 また,現状でもよく言われるコンテンツ不足という点に関わってくるのだが,パーティプレイしたいコンテンツとしては,“ダンジョン攻略”や“レイド”,“ランク上げ”といった項目が多く挙げられている。反対にソロプレイしたいコンテンツとしては,“アイテム稼ぎ”を筆頭として,“ランク上げ”と“クエスト”が上位を占めている。

 両方の結果で上位に挙げられているランク上げは,現状だとパーティを組んだほうが効率的という面があり,プレイ時間の少ない人にとっては,ソロでももう少しランク上げをしやすくしてほしいという願望の表れと言えるだろう。
 パーティボーナスなどを設けることで,パーティによるランク上げが効率よくなるのはごく一般的なのだが,ソロプレイとの差が大きくなり過ぎないようなバランス調整などが求められているようにも感じられる。どこに落としどころを見つけるのか今後の調整に期待したいところだ。

 また幅広いレベル帯でプレイヤーが楽しめるものといったら,ダンジョン攻略になるだろう。パーティで特定のダンジョンの攻略を目指すというのは,MMORPGでは欠かせないものだ。それが無い今,やはり求められるものの筆頭として挙げられて当然というわけだ。ソロでも遊べるダンジョンも少数ながら希望が集まっており,コメントでもこういった点も参考にするとしているので期待しよう。

 さらに,ランクが上がりきってしまったプレイヤーにとっては,より大規模なパーティプレイが楽しめる,レイドコンテンツも欠かせない。現状では,一部のローカルリーヴにノートリアスモンスターが出現するが,もっと複雑なコンテンツが求められているというのが正直なところだろう。

 そのほか,「占有」というシステムについては,日本人プレイヤーと海外のプレイヤーとの意見の違いが顕著に見て取れる結果となっている。占有システムを廃止して,ダンジョンなどバトルのインスタンス化を希望するかどうかについては,8割近いプレイヤーが「はい」と答えており,多くのMMORPGで用いられている占有型ダンジョンコンテンツが望まれていることがよく分かる。
 インスタンスダンジョンが登場すれば,新しいコンテンツの導入もしやすくなるだろうし,モンスターの奪い合いなども減っていくはずだ。そうしたメリットを生かした方向性に期待したいところだ。

 なお,予定されている公式フォーラムが設置されたら,今回挙げられた内容などもそこで議論していくようなので,具体的な意見を出し合って,納得のいく作品に仕上げてもらいたい。

 詳しいアンケート結果やプロデューサーの吉田直樹氏によるコメントは,第5回FFXIVプロデューサーレターで確認してほしい。

 rmt-wired 編集いたしました

Tag:

前のページ:  『テイルズウィーバー』コンセプトMAP「鬼哭の城二の丸(い)」を追加

次のページ:  【ルーセントハート】「騎乗ガチャⅡ」販売開始のお知らせ