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職人の思考プロセスが垣間見える「ゲームデザイン脳 桝田省治の発想とワザ」を読んだ

日付:2010/04/04   アクセス回数:1493


2010.04.04

 4Gamerによりますと、世界中からゲーム開発者が集まる業界の一大イベント「Game Developers Conference」。毎年,ゲーム産業のホット・トピックスが議論されるこのGDC,今回もっとも注目を集めていたのが,いわゆる“ソーシャルゲーム”をテーマにしたセッションであった。

 ソーシャルゲーム大手Zynga社のマーク・スカッグス氏が「時代は変わった」といったかと思えば,ゲーム業界古参のアーネスト・W・アダムス氏は,基本無料のソーシャルゲームを指して「ギャングと同じやり口だ!」と捲し立てる。

 時代の変化に呼応するように,ゲームを取り巻く環境も大きく変化したし,昔ながらの制作手法やビジネスモデルでは,ゲーム制作が立ち行かなくなっていることは確かだ。ことゲームデザイン(≒制作手法)に限っても,新しいゲームには新しいなりの作り方がある――それはまったくその通りだろう。

 しかし一方で,昔ながらのゲームデザイナー達の手法が,本当に必要ない/通用しない過去のものなの?という疑問が拭えなかったのも,今回のGDCでどうにもすっきりしなかったことの一つであった。

RMT-WIRED編集いたしました

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